検索エンジンにアクセスしようとする人がタイプミスしがちなドメインをグーグルが取得しました。
多国籍テクノロジー企業であるグーグルは、Zero.comなどの超プレミアムドメインや、
Gooogle.comなどブランド保護ドメインを含め、何千ものドメインを所有しています。
グーグルは最近、プレミアムドメインとブランド保護の両方に該当するドメインを取得しました。
Whoisデータによると、2022年10月20日の週にゴーグルを意味するドメインGoggle.comがUniregistryからグーグルのアカウントに移動し、グーグルがドメインの登録者になりました。Goggle.comは以前はGoggle.com社に登録されていました。Goggle.comの以前のバージョンは、インターネットアーカイブを閲覧できるサービスWayback Machineから除外されています。
検索エンジンの巨人は、Goggle.com社からドメイン名Goggle.netとGoggle.orgも手に入れました。
これはグーグルがGoggle.com、Goggle.net、Goggle.orgをを保護するためにNational Arbitration Forum に苦情を申し立て、Goggle.comが話題になってから10 年以上経っています。
報告によると、Goggle.comドメインは悪質サイトとして登録された過去があり、
ドメインが一部のブロックリストに含まれています。
たとえば、ブロードバンドプロバイダーであるBTからこのサイトを表示させようとすると、
ページへのアクセスをブロックし、詐欺の可能性を警告します。
またGoggle.comと書かれたメールを知人に送ったところ、彼のスパムフォルダーに届いてしまいました。
ちなみに、Goggle.com、Goggle.net、Goggle.orgのトリオは、2022年のRight of the Dotでオークションされました。TwitterのRaymond Hackney氏によると、3つのドメインはパッケージとして270,000ドルで販売されたが、
Googleも参加していた可能性があるそうです。
グーグルはブランド保護の観点から3つの重要なドメインGoggle.com、Goggle.net、Goggle.orgを確保したことになります。SimilarWebによると、Goggle.comのサイト訪問数は2022年7月に466,800人を獲得しています。 かなりの数の人々がGoogle.comにアクセスしようとしていたんですね。
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