イギリスで最も知名度の高いオンライン・ブランドの1つであるGoCompare社は、GO.COMPAREにブランド名を変更し、
ドメインもgo.compareに切り替えました。
イギリスで有名な保険価格比較サイトGO.COMPAREは、現在スポンサーを務めているタレント番組「The Voice UK」の中で、
3ヶ月間TV広告キャンペーンを行うと発表しました。
GO.COMPAREはイギリス以外では馴染みがないかもしれませんが、「最もイライラさせられる」と言われるチリンという音が特徴の、
架空のイタリアのオペラ歌手を起用したテレビ広告で有名です。
そのチリンという音に、今度は "dot "という音も加わりました。
GO.COMPAREのオペラ歌手ジオ・コンパリオと彼を演じる俳優ウィン・エヴァンスが新しいURLの「ドット」を言明する最高の声を探す旅に出ます。
これが最初の広告です。
ブランド&キャンペーン担当のディレクター、ポール・ロジャースは、プレスリリースで次のように述べています。
ホームページのURLをgo.compareにしたことで、当社のウェブサイトが見つけやすくなりました。
検索エンジンを排除し、ブラウザやデバイスに関係なく、今知っておくべきことはgo.compareとアドレスバーに打ち込むことです。
GO.COMPAREは2006年のサービス開始以来gocompare.comを使用しており、現在も会社の検索結果のトップに表示されます。
しかし、同社のソーシャルメディア・ハンドルはすべて新しいブランドgo.compareを使っております。
ところで、.compareというgTLDはあまり知られていません。
オーストラリアの保険会社iSelectがこのドメインを保有、管理していましたが、
2019年に当時バックエンドプロバイダーだったNeustarに.selectと一緒に売り払われました。
GoDaddyは翌年にNeustarのレジストリ事業を買収し、それ以来、わずか数百の.compareドメインを販売していますが、
実際に使用されているのはごく僅かのようです。
.compareが突然爆発的に売れるとは思えませんが、リブランディングとそれに伴う注目度の高いマーケティング活動は、
新gTLD業界全般にとって有益であることは間違いなく、すべてのWebサイトが.comや.ukで終わる必要はない、
という認識を高めることになるでしょう。
|