ICANN公認レジストラ。ドメイン取得、ドメインコンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)

ゴンベエドメイン
必ず見つかる1000種類
インターリンク

応募1万以上のドメインのワールドカップ、グランプリは「.earth」に!

  • ゴンベエニュース
  • 2010/08/03

弊社は2010年8月2日、ネットユーザーが決める世界初の新 gTLD コンテスト「ワールドドメインカップ(WDC)」における優勝ドメインを発表しました。コンテストには1万を越える応募がありました。また、応募されたドメインは3944種類にもなり、そこからインターネット協会高橋徹副理事長、GIGAZINE編集長、ブロガー代表のcoodooさん、漫画家代表の石原まこちんさんによる最終選考委員会が15ドメインを選出。最後は、この15ドメインに対して一般投票が行われました。

一般投票の結果、優勝ドメインとなったのは「.earth」。一般投票総数7500のうち約44%にあたる約3300票を獲得、投票が始まったときから圧倒的な人気で優勝を決めました。「.earth」に投票した人からは、「グローバルな感じが良い」「地球全体を駆け巡るインターネットに相応しい」といったコメントから、「ドメインが地球規模でなく、宇宙規模になることを夢見て」「地球以外に住む未来を見越して」といった壮大なコメントまで寄せられました。

ちなみに、最終的な順位は以下のようになりました。

第1位:.earth
第2位:.inc
第3位:.free
第4位:.smile
第5位:.one
第6位:.art
第7位:.moe
同7位:.site
第9位:.book
第10位:.anime
第11位:.lol
第12位:.game
第13位:.moon
第14位:.media
第15位:.bank

「.earth」で応募した254名には、優勝賞金1万ドル(約95万円)が分配され、1名当たり40ドル(約3500円)が支払われます。また、インターリンクが「.earth」のレジストリとして承認されドメイン販売が開始されると、今後10年間にわたって1ドメイン売れるたびに支払われる報奨金も分配されるとのことです。

※本コンテストの詳細はこちらをご覧ください。

ICANN公認ドメイン登録サービス。海外ドメイン取得、コンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)は株式会社インターリンク(プロバイダー)が提供をしています。