ICANN公認レジストラ。ドメイン取得、ドメインコンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)

ゴンベエドメイン
必ず見つかる1000種類
インターリンク

新gTLDの人気ランキングを発表!

  • グローバルドメインニュース
  • 2014/6/5



新gTLDのリリース開始から6ヶ月、ゴンベエドメインはほとんどの新gTLDの取扱いを開始し、
新たなドメインマーケットの成長を興味深く見守ってきました。

いくつかのドメインにはとても驚かされました。
例えば「.guru」は当初、他のTLDに比べずば抜けて多い登録数を記録しました。
それは「.club」が先週6万件を超えて1位になるまで続いていました。

しかしながら、実際に人気のあるドメインを知ろうとする場合、
単純に登録数だけで判断すると欺かれてしまいます。
例えば、ゾーンファイルの登録数でトップ10のドメインを調べると、
少なくとも3つが無料またはレジストリ自身が所有しているドメインが多く確認されました。

最近の大きな例としては、登録数4位の「.xyz」があります。
レジストリは一般登録開始後、1日で3万件以上の登録があったと発表しています。
ゾーンファイルで販売元を確認したところ、新gTLDの登録数全体で2%に満たない
Network Solutions社が「.xyz」の登録数の72%を占めており、不自然です。
さらなる調査をしたところ、同社が顧客に無料で数万ものドメインを配ったという噂があり、
それらのドメインは既存の顧客の承諾を得ずに勝手に登録しているようです。

他のドメインでも同様の例があります。「.berlin」の場合はドイツの1&1 Internet社が一週間にわたり
ドメインを無料で提供していました。「.link」は現在、登録数で7位につけていますが、2万件近くが
レジストリの子会社による登録です。

ではリアルな人気ドメインは何でしょう?
以下は過去6ヶ月のゴンベエドメインにおける新gTLDの実際の人気ランキングです。

1位  .みんな
2位  .gift
3位  .domains
4位  .ninja
5位  .company
6位  .sexy
7位  .land
8位  .email
9位  .today
10位 .club

下記のURLで一般登録が開始された新gTLDの一覧が見られます。
どなたでも申込みが可能で、お好きな文字列を取得できるチャンスです。
この機会をお見逃しなく!

一般登録受付中の新gTLD

■ニュース引用元(英文)
Did NetworkSolutions.com Give Away Free .XYZ Domain Names?

ICANN公認ドメイン登録サービス。海外ドメイン取得、コンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)は株式会社インターリンク(プロバイダー)が提供をしています。